2012年11月16日金曜日

仏教宜布団がもってきた弥生時代の米



 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
 『Yahoo!天気・災害』 

 ※出典:加治木義博言語復原史学会

 大学講義録 21 13頁



 「図」仏教宜布団がもってきた弥生時代の米
 《仏教宜布団がもってきた弥生時代の米
 「仏教宜布団がもってきた弥生時代の米

 ソナカが来たのは卑弥呼の少女時代で2世紀後半だが、

 それ以前に九州に水稲と弥生土器をもって来た

 熱帯アジアからの大渡来人集団がある。

 在来は

 弥生稲作は中国から朝鮮半島経由で来たという説が有力だったが、

 弥生の水稲は寒さに弱い熱帯 japonica 稲 の一種である。

 その熱帯aponica 稲 は

 今、原産地で選別されて、

 下図のような立派なものになっている。

 「図」

 1 インデイカ 

 2 タイ山地米 

 3 ヤポニカ(江州米)

 「水稲といっしょに来た弥生人」

 弥生文化が水稲といっしょにやって来たことは、

 だれでも知っている。

 いまタイ国からビルマヘかけての山地民族を調査してみると、

 そこでは細長いタイ米(上・インディカ種)ではなく、

 日本米(下・丸いヤポニカ種)よりさらに見事な、

 丸々とした大粒の米(中)が作られている。

 日本の初期水稲遺跡は自然の湿地帯を求めて開かれている。

 マレー語で水田をサワというが、

 まさに沢(さわ)こそ初期の水田だったのである。

 タイの山地民族はこの沢を利用して水田を作る。

 密林は火をかけて焼き払う。

 日本も当時は森林に覆われていたから、

 石斧で開くことは不可能だ。

 やはり焼くことから始まったと考えるほかない。

 『熱帯ヤポニカ稲のDNAが明示する仏教東伝コース』

 ソナカ宣布団は「東方十二道」の内のどのコースを通って、

 我が国までやってきたのか?。

 2000年7月25日朝7時のNHK総合ニュースは、

 静岡大学農学部の佐藤洋一郎教授が

 「登呂遺跡で見つかった稲のDNAを、精密に比較検討した、

  それは熱帯ジャポニカ種のものに一致した」

 と発表したとアナウンスした。

 登呂遺跡は弥生後期とされる水田をもった集落遺跡で、

 静岡市高松にあるから卑弥呼政権とは直接の関係はないが、

 我が国にも陸稲(おかぼ)は縄文時代からあったが、

 水稲は熱帯アジア原産で、

 その渡来を目盛りにした時代区画が弥生時代である。

 前述のように、

 縄文晩期に中国から朝鮮経由でわが国に渡来したとされてきた。

 しかし赤米など弥生稲を東南アジア各地の水稲と比較調査した

 私(加治木義博)は、

 九州の弥生稲は

 中国の長安や朝鮮半島北部では栽培不能な熱帯種で、

 在来説は再考の余地があると警告し続け、

 約30年近く前の1983年3月に発刊した私(加治木義博)著、

 カラーブックス『日本人のル-ツ』(保育社刊)

 にも弥生稲の子孫が原産地で今もなお栄えている実態を、

 前ページの写真で広く示して再考をうながした。

 なお予断のようだが、

 生物の学名には国際命名規約があって、

 ラテン語化して読む規則があり、

 japonica は「ヤポニカ」と発音しなければいけない。

 ジャポニカと発音するのは

 良識ある学者ではない証拠とされることを、

 心得ておいて戴きたい。

 『大学講義録18』

 1 「反正女王・天皇陵」を定点にして
 《「反正女王・天皇陵」を定点にして
 「「反正女王・天皇陵」を定点にして

 2 箸墓古墳は「雄略女王陵」か、「雄略天皇陵」か
 《箸墓古墳は「雄略女王陵」か、「雄略天皇陵」か
 「箸墓古墳は「雄略女王陵」か、「雄略天皇陵」か

 3 反正・雄略2天皇の皇居と陵墓地
 《反正・雄略2天皇の皇居と陵墓地
 「反正・雄略2天皇の皇居と陵墓地

 4 女王と天皇は別居婚だった
 《女王と天皇は別居婚だった
 「女王と天皇は別居婚だった

 5 倭国独特の女王と天皇の関係
 《倭国独特の女王と天皇の関係
 「倭国独特の女王と天皇の関係

 6 歴代天皇の奇妙な夫婦関係の謎解き
 《歴代天皇の奇妙な夫婦関係の謎解き
 「歴代天皇の奇妙な夫婦関係の謎解き

 7 「大阪」が証明する仏教国と敗戦
 《「大阪」が証明する仏教国と敗戦
 「「大阪」が証明する仏教国と敗戦

 8 箸墓の被葬者はソナカの子孫・草香幡梭姫皇后
 《箸墓の被葬者はソナカの子孫・草香幡梭姫皇后
 「箸墓の被葬者はソナカの子孫・草香幡梭姫皇后

 9 奈良は3世紀の間つづいた仏教の国都
 《奈良は3世紀の間つづいた仏教の国都
 「奈良は3世紀の間つづいた仏教の国都

 10 卑弥呼仏教の実体を記録しているもの
 《卑弥呼仏教の実体を記録しているもの
 「卑弥呼仏教の実体を記録しているもの

 11 『魏書倭人章』登場者名 語源調査リスト A
 《『魏書倭人章』登場者名 語源調査リスト A
 「『魏書倭人章』登場者名 語源調査リスト A

 12 『魏書倭人章』登場者名 語源調査リスト B
 《『魏書倭人章』登場者名 語源調査リスト B
 「『魏書倭人章』登場者名 語源調査リスト B

 13 疑問の余地ないパーリ語官名の集団
 《疑問の余地ないパーリ語官名の集団
 「疑問の余地ないパーリ語官名の集団

 14 比古・彦=比丘(びく)、鬼道=仏教の動かぬ証拠
 《比古・彦=比丘(びく)、鬼道=仏教の動かぬ証拠
 「比古・彦=比丘(びく)、鬼道=仏教の動かぬ証拠

 15 パーリ語で初めてわかる倭人国名の真意
 《パーリ語で初めてわかる倭人国名の真意
 「パーリ語で初めてわかる倭人国名の真意

 16 狗右制卑狗は仏教徒がつけた渾名
 《狗右制卑狗は仏教徒がつけた渾名
 「狗右制卑狗は仏教徒がつけた渾名

 17 崇神天皇夫妻は壹與政権に残ったか?
 《崇神天皇夫妻は壹與政権に残ったか?
 「崇神天皇夫妻は壹與政権に残ったか?

 18 お宮(神社)の語源は「死」
 《お宮(神社)の語源は「死」
 「お宮(神社)の語源は「死」

 19 「武甕槌(タケミカヅチ)」と「南無参」の語源
 《「武甕槌(タケミカヅチ)」と「南無参」の語源
 「「武甕槌(タケミカヅチ)」と「南無参」の語源

 20 15世紀まで生きていた国名「都市牛利」
 《15世紀まで生きていた国名「都市牛利」
 「15世紀まで生きていた国名「都市牛利」

 21 少ない記録を補う語源の知識
 《少ない記録を補う語源の知識
 「少ない記録を補う語源の知識

 22 「一・壹・市=イチ」は漢音でなく和訓
 《「一・壹・市=イチ」は漢音でなく和訓
 「「一・壹・市=イチ」は漢音でなく和訓

 23 称号「天照大神」はこうして生まれた
 《称号「天照大神」はこうして生まれた
 「称号「天照大神」はこうして生まれた

 24 真に「不戦の誓い」を補うもの
 《真に「不戦の誓い」を補うもの
 「真に「不戦の誓い」を補うもの

 25 称号「天照大神」完成までの歴史
 《称号「天照大神」完成までの歴史
 「称号「天照大神」完成までの歴史

 26 おおぜい居たか「天照大神」?
 《おおぜい居たか「天照大神」?
 「おおぜい居たか「天照大神」?

 27 『記・紀』ともに祖神はインドの神名
 《『記・紀』ともに祖神はインドの神名
 「『記・紀』ともに祖神はインドの神名

 28 証拠が溢れる「鬼道=仏教」
 《証拠が溢れる「鬼道=仏教」
 「証拠が溢れる「鬼道=仏教」

 29 南九州語の特徴はパーリ語
 《南九州語の特徴はパーリ語
 「南九州語の特徴はパーリ語

 30 印欧文明より遥かに近い日印古代文明
 《印欧文明より遥かに近い日印古代文明
 「印欧文明より遥かに近い日印古代文明

 31 高族=カリエン人のやって来たコース
 《高族=カリエン人のやって来たコース
 「高族=カリエン人のやって来たコース

 《古代オリエント
 「古代オリエント

 《古代メソポタミア
 「古代メソポタミア

 《シュメール・シュメル
 「シュメール・シュメル

 《ウバイド
 「ウバイド

 《倭人(ウワイト)
 「倭人(ウワイト)

 《魏書倭人章
 「魏書倭人章

 《日本書紀・古事記
 「日本書紀・古事記

 《三国史記・三国遺事
 「三国史記・三国遺事

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